| ホーム | イベント予定表 |

●寄せ植えできました✨●

みなさま、こんにちは!
曇ったり晴れたりなお天気が続いていますね。

本日はスタッフが作った寄せ植えを紹介します^ ^

テーマは「秋」だったり「敬老の日」だったり😊✨
















作る人によってとっても個性が出ますね♪
入れる植物が同じでも配置によって全然違います☺️

みなさんも秋色で寄せ植えを作ってみませんか?

作りました。

実野里のガーデンMAPができました!
DSC_0347 00
私が初めて実野里に来たときは広くて迷ってしまった思い出があります。
なので、MAPがあると安心♪

DSC_0318 00
八重咲きのにおいすみれが入荷しました。

DSC_0323 00
多肉のコケ玉

DSC_0333 00
バラの誘引で使っている麻ひもと水苔で作りました。

2012.1.11 今日の寄せ植え

入荷した苗を使って寄せ植えを作ってみました。
これからちょこちょこ載せていけたらなと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0203 00
たくさんの芽出し球根が入荷したので、
チューリップやミニ水仙、ヒヤシンス、スノードロップなどを使いました。
人気のスイーツビオラと一緒に。

DSC_0212 00
ミニ水仙“テーターテート”とヒヤシンス。

DSC_0256 00
レースラベンダーとマーガレット“ホワイトメロディー”。

DSC_0264 00
芽出し球根を使った水耕栽培です。
お部屋で楽しんでみてください。

作り方
根を切らないようにお水で土を落とします。
ガラス容器に洗った軽石を入れて花止めに。
お水は球根が浸らない程度に注ぎます。

DSC_0268 00

春の寄せ植えコーナーが充実しています!

おはようございます。スタッフのはせっちです。
最近本当にこのブログを読んでガーデンに来てくださる方が多くて、びっくりです。
なかなかブログを書く時間が取れない時もありますが、
みなさんが楽しみにしていてくださるので、気合入れてがんばります!
そうそう、「はせっちさんはどなた?」というご質問などもいただきまして。(笑)
普段はカフェでお茶を出していることが多いですので、
お立ち寄りの際には、ちょろっとカフェを覗いてみてくださいませ。

昨日から一気に暖かくなってきましたね。
ガーデンの球根花やクリスマスローズも、めきめき出てきていますが
まだまだ冬の風景で、ちょっぴりさみしいです。
そんな中最近特に気合を入れているのが、春の花の寄せ植えコーナー。
寄せ植えマスターのSさんによる作品が何十個と並んでいます!



パンジーやアネモネ、ムスカリなどの球根花など色とりどりです。

20100224_2.jpg

鉢も、水ごけを敷き詰めたバスケットや、陶器・木箱などさまざま。

20100224_3.jpg

こちらは、人気の箱庭です。
球根花がにょきにょき顔を出して、春の小さいお庭を見ているかのよう。

20100224_4.jpg

ムスカリなど青のお花と、白い小花で清楚にまとめた寄せ植え。

20100224_5.jpg

フリル咲きのパンジーを中心に、ワイヤースペードや黒いクローバーなどの
カラーリーフをふんだんに使っています。

20100224_6.jpg

パンジーやジャスミン、赤いクローバーなど、赤とピンクの可愛らしい組み合わせ。

20100224_7.jpg

花びらが幾重にも重なるラナンキュラスを中心に、
淡いクリーム色から黄色へとグラデーションさせています。

20100224_8.jpg

多肉植物のハンギング。
プクプクした多肉植物が集まっているのが、かわいいです。

20100224_9.jpg

今日ご紹介した寄せ植えは、まだまだほんの一部なんです。
写真ではちょっと細かいところまでは分からないかもしれないですが
実物はもっともっと素敵ですよ~!
Sさんによると、「自然の風景を再現することがポイント」なのだそう。
もちろんすべて販売はしているのですが、
寄せ植えを参考にして苗を選んだりしてみるのも、良い方法だと思います。
ぜひぜひ、ご覧くださいね♪♪

パフィオペディラムの寄せ鉢。

再びですが、スタッフのはせっちです。

午前中に寄せ植えマスターのSさんが、素敵な寄せ鉢を作っていたので
さっそくご紹介しちゃいます☆



これは、“パフィオペディラム”というランです。
1本立ちで入荷したものを陶器に3つ入れて、足元を木片チップのようなもので
カバーしてあります。
味気ないポットに入れられていたお花も、こういうオシャレな器に入れるだけで
雰囲気がガラッと変わります。
これならこのままインテリアのお花としても使えますし、
ちょっと気の利いたギフトにもなりますよ~。

20100122_9.jpg

私もパフィオはランの中でも大好きです♪
花もちもものすご~く良いんですよ。1ヶ月くらいは咲いてくれます!

今ご紹介したものはハウス内に飾ってあります。(もちろん販売もしています!)
ガーデンにお越しの際には、ぜひ見てみてくださいね。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール
Auther:実野里スタッフ
FC2ブログにようこそ!
実野里フェイバリットガーデンの情報、アレンジメント、売店情報、イベント案内等ホットな内容をお知らせしていきます。
実野里フェイバリットガーデン


実野里ホームページへ

フェイバリットガーデンの紹介〒346-0112
埼玉県久喜市菖蒲町柴山枝郷409

電話:0480-85-1378
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター