FC2ブログ
| ホーム | イベント予定表 |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見沼代用水の桜

実野里の駐車場を左に出て、少し大きな道路を右に曲がるとセブンイレブンがあります。

セブンイレブンを左に曲がると、小学生の時に社会科の授業で学んだ見沼代用水の景色がひらけます。

桜は満開を過ぎて花びらのシャワーのようです。


少し早めに出勤をして、ゆっくりと車を走らせ桜を楽しみました。

何度も通っていた場所なのに、よくみると「神ノ木橋」という名前。


菜の花がキラキラ光っていて、満開の桜の中に本当に神様が出てきそうな朝でした。


売店では桜の仲間、アーモンドの木に花が咲きました。


7月頃には実をつけるとか。

季節が変わっていくのを植物と一緒に楽しむ、そんな日々を一人でも多くの方に楽しんでいただけるように実野里フェイバリットガーデンはこれからも素敵なガーデン、ショップとしてありたいと思います!
スポンサーサイト

ガーデニングシーズン

2日間の雨が上がり、気温がどんどん上がり始めています。

2月の15日に苗床に蒔いたオーガニックハーブの芽が次々と顔を出しています。





種は、写真向って左はじから順番に蒔いたところ、芽も左はじのマスタード、フェンネル、スイスチャードの順に発芽しました。

まだ小さいのに、間引きした葉をかじってみると、ほんのりマスタードのピリッとした感じがあります。

売店にも、ハーブの苗がぞくぞく入荷です。



花粉症対策や、キッチンに置いておいて使いたい時にちょこっと使えるパセリやミントなどが人気です。

もうすぐガーデニングシーズンです!

春の花を探しにぜひいらしてください。

ミモザのリースができました

春らしいミモザのリースが出来上がりました。

今年のミモザは去年の夏の台風の影響で少し品薄気味とのこと。

入荷と同時に雪が降って、窓の外に色がなくなった瞬間、ミモザの黄色がハウス内を明るくしてくれました。


お庭にミモザがあるお宅は今回の雪で、ハラハラドキドキだったのでは。

でも雪の重みを乗り越えて春にはきっと丸い黄色い花をたくさんつけてくれるはず!

そんな春がとっても楽しみです♪

実野里の喫茶は今日最後の日曜営業です。

みなさん来てくれるかな。

ワンちゃん連れのお客さまは、植物売店横のテーブルも自由にお使いくださいね。

実野里ネコのララ

少しづつ気温が下がり始めて、ガーデナーたちの忙しい時期が始まりました。

実野里では、これからの季節に咲く花や木々の入荷が始まり、ガーデンではバラの剪定や草刈りなど慌ただしい毎日です。




猫の手もかりたいほど‥‥ですが、実野里の猫「ララ」は。。

定位置のコピー機の上でぐっすりです。


コピーをとりたくてもどいてくれないので、一度ララをどかしてコピーをとって、またコピー機の上にララを戻します。


そんなララですが、スタッフみな忙しいひと時を癒してもらっています。

みなさんララを見かけたら、ご苦労さまと声をかけてあげてくださいね。



バラの夏剪定が始まりました。

厳しい暑さも過ぎ去って、少しづつ秋のような気候に変わり始めています。

実野里では、ガーデンや売店、農場と一斉にバラの夏剪定を始めています。


現在の大きさの三分の一程をカットする弱剪定をして、葉もほとんど落とします。

写真の左の茂っているバラも右側のようにスッキリ。


そうすることで四季咲きの品種は40日後の10月上旬には花を咲かせます。


暑い夏を乗り切ったバラ達もこれでゆっくりと綺麗な花を咲かせる準備にはいりました。
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
392位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール
Auther:実野里スタッフ
FC2ブログにようこそ!
実野里フェイバリットガーデンの情報、アレンジメント、売店情報、イベント案内等ホットな内容をお知らせしていきます。
実野里フェイバリットガーデン


実野里ホームページへ

フェイバリットガーデンの紹介〒346-0112
埼玉県久喜市菖蒲町柴山枝郷409

電話:0480-85-1378
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。